東大阪市の相続登記や手続は安心してご相談ください。

相続あんしん手続き

司法書士・社会保険労務士・行政書士・FP みやび総合法務労務事務所

ご相談予約・お問い合わせ電話番号06-6789-0813

メールでのお問い合せはこちら

名義変更の手続き

相続発生後、相続人が必要書類を揃え、名義変更手続きをすることで、相続財産は相続人名義になります。

主な名義変更手続きと提出先
手続きの種類 届出先
電話加入権 電話会社
自動車 運輸支局など
土地建物、マンションなどの不動産 法務局
ローン 金融機関
株式 証券会社・信託銀行など
預貯金 金融機関
生命保険・損害保険 保険会社
ゴルフ会員権 ゴルフ場
  • ※相続財産にならない場合もあります。

名義変更手続きに必要な書類は届出先によりさまざまです。
土地建物、マンションなど不動産の相続登記(名義変更)や、預貯金、自動車、株式などの相続財産の名義変更手続きは、戸籍や遺産分割協議書など必要書類が多く、相続人全員の協力が必要です。

おもな名義変更の必要書類※1
土地建物の相続登記 自動車の相続名義変更 預貯金の名義変更
被相続人の除籍謄本※2
相続人の戸籍謄本※3
被相続人の住民票除票写し
遺産分割協議書(または遺言書)
印鑑証明書※4
相続人の住民票写しなど
被相続人の除籍謄本※2
相続人の戸籍謄本※3
遺産分割協議書(または遺言書)
印鑑証明書※4
自動車検査証
車庫証明書など
被相続人の除籍謄本※2
相続人の戸籍謄本※3
遺産分割協議書(または遺言書)
印鑑証明書※4
所定の届出書・請求書
預金通帳など
  • ※1 個々のケースにより必要書類は異なります。
  • ※2 被相続人の除籍は、出生から死亡までのものが必要な場合もあります。
  • ※3 相続人全員の戸籍が必要な場合もあります。
  • ※4 印鑑証明書の期限がある場合があります。

△トップページへ戻る

△このページのトップへ戻る