どの専門家に相談したらいいの?

相続手続きは、ご自身で簡単にできるものから、提出書類が多く、法律的な判断も必要で、士業などの専門家に相談されることが望ましいものまでさまざまです。

また専門家には、それぞれ専門とする相続手続きがあります。
土地や建物など不動産の相続登記や預金・株式の相続手続きに関するものは司法書士、自動車の相続手続きなどは行政書士、相続人間の争いがある場合は弁護士、相続税など税務に関する手続きは税理士、遺族年金や健康保険に関する手続きは社会保険労務士、残されたご家族や老後のライフプランの相談はファイナンシャル・プランナー(FP)です。

複数の専門家の手続きが必要な場合も多いです。
ケースにもよりますが、たとえば、相続税の申告が必要で、土地建物や自動車を含む相続手続きを専門家に依頼する場合は、税理士と司法書士と行政書士にそれぞれ依頼する必要があります。

また、最近は専門家の業務も細分化されているので、相続手続きの業務を取り扱っているかどうか、事前に各専門家へご確認の上、ご相談頂きたいと思います。

手続きや相談 専門家
土地建物の相続登記や預金・株式の相続手続き、会社役員変更登記 司法書士
自動車の相続手続き、農地森林の相続届出 行政書士
相続人間の争い、裁判手続きの代理 弁護士
相続税申告、準確定申告 税理士
遺族年金、健康保険に関する手続き 社会保険労務士
ライフプランの作成、保険の見直し ファイナンシャル・プランナー

私たちみやび事務所では、司法書士、社会保険労務士、行政書士、ファイナンシャル・プランナーが在籍していますので、さまざまな相続手続きや相談をお受けすることができます。
また相続税の申告など他の専門家の手続きが必要な場合は、税理士・弁護士などを紹介のうえ、一緒にお話をお聞きすることもできますので、お気軽にご相談ください。

みやび事務所の相続手続き取扱業務はこちら